弁護士コラム

2013.05.10

高齢者施設の職員さん方

 こんにちは、当事務所は見てのとおり、相続・高齢者案件が比較的多い弁護士事務所となっております。
今日は、高齢者施設の職員の方々から非常にご好評いただいております、無料勉強会についてお話させていただきます。

 当事務所では、様々な地域の高齢者施設(老人ホームやデイサービスセンターなど)において、ご希望がありましたら、無料の勉強会を開催させていただいております。
職員の方々とお話ししておりますと、入居者やご家族からのご相談を聞いても、それをどの専門家に相談すればいいのか分からないというお声をよく聞きます。そこで、当事務所のサービス内容を含めて、高齢者施設でどのような場合に弁護士が使えるのか、弁護士がどのように役立てるのかを、ご説明する勉強会を開催しております。これによって、職員の方々は、入居者やご家族から相談されたときに、その相談内容は弁護士が使えるものなのか判断しやすくなり、非常にご好評いただいております。
 また、特にご希望が強い場合には、成年後見や遺言、死後事務委任契約など、特定の分野に特化した勉強会も行っております。

 入居者の中には、弁護士は敷居が高いと思われている方が多いようです。まずは、職員の方々と弁護士との間の敷居を、勉強会を通じて取り去り、入居者の方々が困ったときに相談しやすい環境づくりをされてみてはいかがでしょう。

 勉強会などにご興味があられる方は、お気軽に当事務所までお問い合わせください。

投稿者: 弁護士法人菰田法律事務所

YouTube Google+ Facebook
0120-75-5687